2008年02月07日

甘えん坊

なんだかバタバタしてて、久しぶりのブログです^^;

今日も双子のことを。
うちの姫は最初から結構甘えん坊でした。
寝かせてもすぐに泣き出しちゃって、抱っこしてないとダメ。

眠ったと思ってお布団に寝かせると、
途端に 『 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! 』
・・・で、また延々と抱っこが続くわけです。

同じ悩み?を持っている方、結構多いですよね。
ぐっすり眠っているはずなのに、お布団に置いた瞬間おめめがパッチリ!
どうしてわかっちゃうんでしょう? ホント、不思議です。

姫の場合、しばらくたって一度は一人で眠れるようになってたんですが
最近になって、また『 抱っこして〜 』が復活。しかも前よりパワーアップ!

昼間だけじゃなく、夜寝るときも布団には5分も寝てくれない。
仕方ないので夜は私かダンナが抱っこして寝てます。
・・・つまりお腹の上に乗せてうつ伏せ寝させてる状態・・・
(ウチではこれを ”トトロ抱っこ” と呼んでます)

どうやら彼女は顔や胸のあたりがどこかに密着していないと不安でダメみたい。
だから仰向けに寝かせると手を伸ばして
何かをつかもうとするみたいにバタバタします。

でも、ウチには王子もいるし、昼間は私一人で2人を見ているので
姫を抱っこしてばかりはいられません。

そこで対策を考えました。
まずやってみたのは 授乳クッションの上に寝かせる。

これはまぁまぁ効果があって、少しは眠ってくれました。
ただ、『 これは抱っこじゃない! 』 と気づき始めたのか、
眠る時間がだんだん短くなってきているような気が・・・
効果がなくなるのも時間の問題??

次にやってみたのは 思い切ってうつ伏せ寝。

これがとっても効果ありました!
ただ、これは赤ちゃんにはちょっと危険?!
窒息したらいけないので、昼間にちゃんと様子を見れる状態の時だけやってます。
夜は・・・まだとても怖くてできません><

でも、本人はとても気に入った様子で、とっても気持ちよさそうに寝るんです。

実はこれって、思いっきり父親譲りかも・・・
ウチのダンナは寝るときうつ伏せじゃないとダメって人で。

姫は父親似の部分が多いとは思っていたけど、これもそうなのかなー。
もっと大きくなって、思いっきりうつ伏せ寝できるといいね、姫。


・・・ 今日は2人いっぺんにぐずって非常にツラかった ・・・

・・・ これ書き始めたの午前中だったのに、もうこんな時間 ・・・ (泣)
posted by めいく at 16:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88221162

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。