2008年01月09日

同時授乳って難しい・・・

うちの双子っちはお腹いっぱいになるよりも先に眠くなってしまうのか、
授乳しても平均1〜1.5時間しか寝てくれません。
それが2人交互に起きるとなると、私が息つく暇はほとんどない訳で。。。

でも1人ずつの時は私もまだちょっと余裕があります。
これが2人同時に 『 おなかすいたよ〜 っ>< 』 と泣かれると
もう、私の方がパニックです!

初めのうちは同時に泣かれても
1人に 『 ごめんね〜。ちょっと待っててね〜 』 と声をかけつつ
1人ずつ授乳していました。
でも大きくなってくるにつれ、飲む量が増える = 時間がかかるし
待っている方も泣き声が大きく力強くなってきて放っておけなくなってきました。

そこで少し前から始めました。

同時授乳

でも、未だにこれが難しくって。。。

【 同時授乳の手順 】 (めいくの場合)
1.あぐらをかいて座る
2.一人を右足の近くに寝かせておく
3.もう一人を抱き上げて左足の上にまたがせる
4.右手の掌を広げて、寝かせておいた方の背中〜首の下に入れ、すくいあげる
5.右足の上にまたがせる
6.授乳

このとき、あぐらをかいた足はできるだけ広げます。
2人を座らせた時、お互いの足がぶつかっちゃうので・・・

でもなかなかうまくはいかないもので、超不安定でグラグラします。
双子っちは窮屈だし、首が疲れそうな体勢で見ていて心配なんですが
本人たちはおっぱいが吸えればとりあえず満足みたいなので
これで勘弁してもらってます^^;

以前は授乳クッションに頭を乗せて脇に抱えるようにしてたんですが、
体重が増えてきたら ずずーっと滑り落ちちゃって
大泣きされたのでやめました。

実はこれを書く前に同時授乳したばかりです。
(しかも本日すでに2回目・・・)

やっぱり難しいな〜。もっと楽な方法はないものでしょうか。
ああー、パパ〜!早く帰って来てぇ〜〜!!

・・・ 毎日同じこと叫んでる私 ・・・
posted by めいく at 10:06 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88217552

この記事へのトラックバック

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?
Excerpt: ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読
Weblog: 芸能裏情報
Tracked: 2008-04-02 11:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。