2008年03月04日

もう3月なのに・・・

まだまだ寒い日が続いてますね。

こちらはなかなか雪などふらない地域ですが、今日、明日は雪が降るかもしれないと天気予報で言っていました><

3月といえばもうすぐ春・・・のイメージですが、なかなか暖かくはなってくれませんね。

このところ曇りや雨が多くて、双子たちもなかなか外にお散歩に行けません。
お部屋の中ばっかりだと気持ちが重くなりがちです。

はやく暖かくなっていっぱいお外に遊びに行きたいね〜♪
posted by めいく at 12:17 | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

我が家のベビーカー

ベビーカーについては、妊娠中からどんなのを買おうか迷ってはいました。
お散歩やお買物に行くのに、どういうスタイルがいいかな〜と。

一人用+抱っこ紐、一人用×2、二人用縦型、二人用横型・・・

で、再度色々考え相談した結果、二人用横型にしました。


近くに欲しいのを売っているお店がないのでネットで購入。
ネットだと送料がかかるけど、それ込みでもかなりお安かったです。

我が家で使っているもの↓

CA370207-0001.jpg

思ったより重さを感じなくて、動きもスムーズ。
難点は通路やレジのせまいスーパーでのお買物ができないことです><
posted by めいく at 15:23 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

アトピーが心配

冬の間、一段と私を悩ませているのが『アトピー』です。

私は妊娠前・・・いえ、結婚前からずっと思っていました。

『 将来自分の子供がアトピーになったらかわいそうだなぁ。。。 』


私自身が子供の頃からアトピーに悩まされてきたからです。
親がアトピーだと、生まれてくる子供もなりやすいって聞いたので。

大人になった今でも1年中トラブルは耐えないし、ずーっと薬とのお付き合い。
だから自分の子供に同じ経験をさせたくないなぁ・・・と。

今でも私のコンプレックスでもあります。

双子たちは今まで軽い湿疹のようなのは出たことがありますが、
今のところアトピーは出ていないと思います。
でも、あれって急に出てきちゃうもんですよね。
私の友人にも子供の頃は何ともなかったのに、大人になってから急に・・・
っていう人も何人かいます。

寒くて乾燥するこの時期は私も双子たちも全身がカッサカサ!!
お風呂あがりの保湿はかかせません。

特に王子は乾燥がひどくて、私に似ているところも多いし、
もしかしたらこのままいくとアトピーになっちゃうかも・・・と心配です。
posted by めいく at 22:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

オムツ

うちはパンパースを愛用中。

病院のおむつがパンパースだったのでそのまま・・・って感じです。
ちょっとお高目で 2人分使う我が家には正直痛い出費・・・
しかもサイズアップするにしたがって、かかる費用もアップ!!(泣)

他のメーカーのもちょっと使ってみたりしたんですが
使用感を比べてみて、結局これに落ち着きました。

出生体重は 1930gほどで、ちょっと小さく産まれてきた2人。
最初はおむつも新生児サイズさえ大きすぎて、
病院でしか売っていない Nサイズを使っていました。

2週間後に退院して家に戻ってきたときも
新生児サイズがゆるゆるだったのに。。。今では信じられません。
赤ちゃんが大きくなるのって早いなぁ。

これからますますおっきくなってほしいと願う母でした(*^-^*)

posted by めいく at 15:18 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

甘えん坊

なんだかバタバタしてて、久しぶりのブログです^^;

今日も双子のことを。
うちの姫は最初から結構甘えん坊でした。
寝かせてもすぐに泣き出しちゃって、抱っこしてないとダメ。

眠ったと思ってお布団に寝かせると、
途端に 『 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! 』
・・・で、また延々と抱っこが続くわけです。

同じ悩み?を持っている方、結構多いですよね。
ぐっすり眠っているはずなのに、お布団に置いた瞬間おめめがパッチリ!
どうしてわかっちゃうんでしょう? ホント、不思議です。

姫の場合、しばらくたって一度は一人で眠れるようになってたんですが
最近になって、また『 抱っこして〜 』が復活。しかも前よりパワーアップ!

昼間だけじゃなく、夜寝るときも布団には5分も寝てくれない。
仕方ないので夜は私かダンナが抱っこして寝てます。
・・・つまりお腹の上に乗せてうつ伏せ寝させてる状態・・・
(ウチではこれを ”トトロ抱っこ” と呼んでます)

どうやら彼女は顔や胸のあたりがどこかに密着していないと不安でダメみたい。
だから仰向けに寝かせると手を伸ばして
何かをつかもうとするみたいにバタバタします。

でも、ウチには王子もいるし、昼間は私一人で2人を見ているので
姫を抱っこしてばかりはいられません。

そこで対策を考えました。
まずやってみたのは 授乳クッションの上に寝かせる。

これはまぁまぁ効果があって、少しは眠ってくれました。
ただ、『 これは抱っこじゃない! 』 と気づき始めたのか、
眠る時間がだんだん短くなってきているような気が・・・
効果がなくなるのも時間の問題??

次にやってみたのは 思い切ってうつ伏せ寝。

これがとっても効果ありました!
ただ、これは赤ちゃんにはちょっと危険?!
窒息したらいけないので、昼間にちゃんと様子を見れる状態の時だけやってます。
夜は・・・まだとても怖くてできません><

でも、本人はとても気に入った様子で、とっても気持ちよさそうに寝るんです。

実はこれって、思いっきり父親譲りかも・・・
ウチのダンナは寝るときうつ伏せじゃないとダメって人で。

姫は父親似の部分が多いとは思っていたけど、これもそうなのかなー。
もっと大きくなって、思いっきりうつ伏せ寝できるといいね、姫。


・・・ 今日は2人いっぺんにぐずって非常にツラかった ・・・

・・・ これ書き始めたの午前中だったのに、もうこんな時間 ・・・ (泣)
posted by めいく at 16:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

寝てくれ〜

最近、我が家の双子っちは夕方〜夜にかけてあまり寝てくれなくなった(泣)

生活スタイルは相変わらず 飲む 〜 寝る 〜 泣く 〜 飲む ・・・
の繰り返しなんだけれど、なぜか夕方になると飲んでも寝てくれない。

いわゆる 『 黄昏泣き 』 なんだろうか?

あれは確か、夕方になるとおなかもいっぱい、オムツもきれい ・・・
なのに 理由もなく泣き止まなくなっちゃう 。。。
というものだったと思うけど 
うちの双子っちは泣き止まないのとは違うけど、その一種??

とにかくそのまま夜11時くらいまで平気で起きてたりする。

ただ起きてるだけならこっちも楽ちんなんだけど
放っておくとダメなんだなぁー 。。。 泣いちゃって。

だからお風呂に入れるのも大変だし、
何より私たちの食事やお風呂の時間が全然ない〜><

ただひとつの救いは、そのおかげかどうかわからないけど
夜寝る時間が長くなってきたこと。
昼間は相変わらず頻繁に授乳してるけど、
夜中はずいぶんまとめて寝てくれるようになった。

そうは言っても、夜中の授乳×2人はやっぱりキツイです^^;
posted by めいく at 23:36 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

姫にくちばし?!

以前の日記にちょっと書きましたが、
うちの姫は父親に似て唇がちょっとぽってりしてます。

そのせいか、真上から見たとき唇がちょっと突き出しているカンジで
それが 鳥のくちばし のように見えるんですよね。

赤ちゃんってみんなこうだろうか・・・と思ったけど
王子に比べても やっぱり姫の方がダントツに出てる・・・

050728_1305~01.JPG

で、これも前に書きましたが、
姫の髪は、これまた父親譲りのくせっ毛(天然パーマとも言う。。。)

よく、ダンナがお風呂あがりにそのくりくりの髪を面白半分にさわるんですが、
翌朝になるとぽわぽわと立ってトサカみたいになっちゃうんです。

050728_1306~01.JPG

まあ、ぴよぴよのヒヨコみたいでかわいいんですが♪

・・・ あ! トサカがあるのは ヒヨコじゃなくてニワトリだっけ

・・・ ま、どっちでもいっかぁ^^;
posted by めいく at 15:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

似ているところ、似てないところ

双子っていうと、一般的には ”うりふたつ”なイメージでしょうか。

うちの双子っちは二卵性。
しかも女の子と男の子なので、そっくりという訳ではありません。
見た目では双子だとは思われないかもしれないです。

それぞれのパーツが私似、ダンナ似に分かれているように思います。
例えば・・・

目は ・・・ 姫 : 二重 (母)    王子 : 奥二重 (父) 

唇は ・・・ 姫 : 厚い (父)    王子 : 薄い (母)

髪は ・・・ 姫 : くせっ毛 (父)  王子 : ストレート (母)

指は ・・・ 姫 : 長い (母)    王子 : 丸っこい (父)

( 父 = ダンナ似  母 = 私似 )

・・・と、これだけ見ても結構違うところが多いです。
『 二卵性の双子は誕生日が同じ兄弟・姉妹のようなもの 』 らしいです。
1つ1つのパーツは似ていなくても
やっぱりちょっとした表情が似ていることはよくありますよ。

でも、ねている時の格好はとーってもそっくり!! 
いつも同じ格好、同じ向きで寝ているので、見るといつも笑ってしまいます。
 
 050803_1046~01.JPG

これはかなり前の写真ですが、今でもそっくりです。
posted by めいく at 22:06 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

同時授乳って難しい・・・

うちの双子っちはお腹いっぱいになるよりも先に眠くなってしまうのか、
授乳しても平均1〜1.5時間しか寝てくれません。
それが2人交互に起きるとなると、私が息つく暇はほとんどない訳で。。。

でも1人ずつの時は私もまだちょっと余裕があります。
これが2人同時に 『 おなかすいたよ〜 っ>< 』 と泣かれると
もう、私の方がパニックです!

初めのうちは同時に泣かれても
1人に 『 ごめんね〜。ちょっと待っててね〜 』 と声をかけつつ
1人ずつ授乳していました。
でも大きくなってくるにつれ、飲む量が増える = 時間がかかるし
待っている方も泣き声が大きく力強くなってきて放っておけなくなってきました。

そこで少し前から始めました。

同時授乳

でも、未だにこれが難しくって。。。

【 同時授乳の手順 】 (めいくの場合)
1.あぐらをかいて座る
2.一人を右足の近くに寝かせておく
3.もう一人を抱き上げて左足の上にまたがせる
4.右手の掌を広げて、寝かせておいた方の背中〜首の下に入れ、すくいあげる
5.右足の上にまたがせる
6.授乳

このとき、あぐらをかいた足はできるだけ広げます。
2人を座らせた時、お互いの足がぶつかっちゃうので・・・

でもなかなかうまくはいかないもので、超不安定でグラグラします。
双子っちは窮屈だし、首が疲れそうな体勢で見ていて心配なんですが
本人たちはおっぱいが吸えればとりあえず満足みたいなので
これで勘弁してもらってます^^;

以前は授乳クッションに頭を乗せて脇に抱えるようにしてたんですが、
体重が増えてきたら ずずーっと滑り落ちちゃって
大泣きされたのでやめました。

実はこれを書く前に同時授乳したばかりです。
(しかも本日すでに2回目・・・)

やっぱり難しいな〜。もっと楽な方法はないものでしょうか。
ああー、パパ〜!早く帰って来てぇ〜〜!!

・・・ 毎日同じこと叫んでる私 ・・・
posted by めいく at 10:06 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

我が家の双子

産まれた時は 1930g と 1928g で NICUのお世話になった2人ですが、
家に戻ってからはどんどん大きくなってます(特に顔・・・)

泣き虫で甘えん坊の姫と、マイペースで食いしん坊の王子。
こんなに小さいのにもう性格の違いがでてきました。
日中私一人で双子っちの相手をしていますが、
同時に泣かれるとホント大変です。
しかも授乳しても1〜1.5時間しか眠ってくれないので
授乳とオムツ換えだけで1日が終わってゆく。。。。

今いちばん欲しいもの・・・それは【睡眠時間】です。
posted by めいく at 15:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

